fc2ブログ

永遠に未実装です。

まったりレンジャーの独り言。

TOP >  【レンジャー】装備考察 >  【初心者向け装備】保安水上のドレスコード

【初心者向け装備】保安水上のドレスコード

■そうだ、保水にいこう
今回は完全初心者さん向けの記事です。


精錬祭に限らず、保安、水上のモンスターが討伐対象になることが多いのですが
死んでしまうと討伐カウントが入らない、かといって先行する人が居ると画面外で倒されて討伐カウントが入らない・・・と
歯がゆく思っている方もいらっしゃるかなと思います。

1日1回しか入れないMDなので、討伐カウントが入らないと勿体ないし、
臨時だと特に最低限死なないようにちゃんと耐性を取った方が良いと思います。

Twitterでこのことが話題になり、「簡単に耐性を取れる方法を広めよう」という指令を受けたのでいざ。


■保安・水上で必要となる属性耐性
保安区域ではドライラフレシアが放ってくる土属性魔法「アースストレイン」が主な死因になります。
ですので、土属性耐性が必要となります。

水上植物園では全体を通して聖属性魔法「レイオブジェネシス」
1map目では水属性魔法「ジャックフロスト」、2map目は土属性魔法「ヘヴンズドライブ」
あたりが死因となる攻撃です。

水上2map目は入口にいれば攻撃を貰わないので、必須なのは水属性耐性と聖属性耐性となります。
また、ジャックフロストを食らうと凍結状態となってしまうため凍結耐性も必要となります。

ちなみに必要となる耐性はノーマル、ハードで変わりません。


■お手軽ミミミ装備と格安聖鎧
さて、上記の耐性を手軽に取るための装備の紹介です。


現在ROではミミミのミッションマスターというイベントが5/30まで開催されています。
討伐と納品で比較的お手軽にレベル200になれるイベントなので、ご存じの方が多いと思います。

ミミミの中級ミッションをこなすことで、以下のような肩装備が貰えます。


20230508_02.png
公式ページからから引用。



これらの肩が、4属性耐性を取るのには非常に優秀です。


20230508_04.png
なんとエンチャントもしてくれる


4属性分ありますが、保水用の肩は以下となります。


水上植物園用:スノーフリップのフード(水属性耐性75%)
保安区域用:ぴしゃりハーブのフード(土属性耐性75%)

どちらもエンチャントをすれば+15%耐性が増えるので、レジストポーションを使わなくても耐える事が出来ます。
エンチャントは分析精錬チケット1つで4つのエンチャントが付けれるはず。必要に応じてやりましょう。


次に、水上植物園のレイオブジェネシス&凍結対策鎧です。
おすすめは司祭のローブです。

20230508_03.png
安い早い強い。



こちらは未精錬で構いません。
B鯖の露店で30m~40m程度で購入することが出来ます。
画像を確認頂ければわかりますが、鎧自体が「聖属性」となっているためレイオブジェネシスを無効化する事が出来ます。
この鎧に「マルクカード」を刺すことで、凍結耐性が取れる聖属性鎧の完成です。

不凍聖鎧は1着あると便利なので、この機に用意しておくと幸せになれるかも。


初期投資は低いですが、上記の3点セットを用意すれば保安水上で死ぬことはなくなります。
盾が持てる職であれば、その辺に格安で売っているアビスシールド(ボス耐性40)を付けておくとより安心。
レンジャー/ウィンドホークはパッケ弓かスペルピアを持ちましょう。


■終わりに
臨時に参加するには「攻撃するよりも死なないことが大事」です。
不用意に前に歩いて行っていいのは耐性が取れている人だけです。
攻撃が出来て耐性も取れて・・・というのが勿論一番良いですが、駆け出しの頃は無理なので
まずは死なないことを目標にして、攻撃は周りの人に甘えてしまいましょう。


耐性を取って快適保水ライフを楽しんでほしい所です。



以上、保水向けお手軽耐性装備でした。
スポンサーサイト



Last Modified : 2023-05-13

* by ぱぴこ
先立つものは行動力だね!!!!(ほめてる)
全初心者が検索でヒットする記事になるのを祈ろう!これからは耐性はぐぐれで済むね、やった!!

Re: ぱぴこ 様へ * by ぺろこ
ぱぴチャン>>
どや!!!!!!!
みんな見てくれたらいいわね😋

Comment-close▲

Comments







非公開コメント

先立つものは行動力だね!!!!(ほめてる)
全初心者が検索でヒットする記事になるのを祈ろう!これからは耐性はぐぐれで済むね、やった!!
2023-05-13-06:38 ぱぴこ [ 返信 * 編集 ]

風紋/ぺろこ Re: ぱぴこ 様へ

ぱぴチャン>>
どや!!!!!!!
みんな見てくれたらいいわね😋
2023-05-13-16:47 ぺろこ [ 返信 * 編集 ]