FC2ブログ

永遠に未実装です。

まったりレンジャーの独り言。

TOP >  【GHC】楽しい記録 >  【GHCペア】vs呪殺のアムダライス攻略

【GHCペア】vs呪殺のアムダライス攻略

回線不調によりしばらくチャレンジを中段していたGHCペアですが
ようやく問題が解決して、呪殺のアムダライス君を討伐出来ました(。-`ω-)フフーン!
せっかくなので、攻略記事を書いてみたいと思います。


■vs呪殺のアムダライス
RO丼で公開した動画とは内容が変わってます。ですのでTake2!





基本の話
呪殺のアムダライスはすぐにマックスペインします。
壁が抱えなおしたら毎回必ず反射チェックをしましょう。動画でもバッチリ反射してますね。
※ブリッツビートLv.1で2桁ダメージが出ているときに、白い丸いエフェクトが出ているのが反射エフェクトです。

時々マンドラゴラをもらいます。頻度は低いので受けてもいいです(動画では受けてます)。
喉を鳴らしてもらってもいいし、エルヴィラキャンディを使ってもいいです。

Phase1:開幕
画面端でリーチエンドを叩いて待機。壁からの合図を待ちます。
耐性などは不要なので火力装備でアローストームorエイムドボルトを打ちます。
大鷲or豪傑が発動するとオーバーフローするので、発動したらアローストームに切り替えてます。
※ずっとアローストームでも別に良いです。

Phase2:熱線ギミック
すたこらさっさと熱線を避けます。動画の通り。
終わったら画面左下に移動して殴りますが、ここでも反射チェックは必ず実施。

Phase3:デッドエンド(呪縛)ギミック
デッドエンドに触れると呪縛されるため、画面左下に移動してから開始。
動画では位置ずれしていたようで、ばっちり呪縛をもらっています。だせえ。

Phase4:アースストレイン&メテオストームギミック
地耐性100だけ取っています。困ったときのイルシオンチップ。
メテオストームはマグロシールドで耐えれますが、更新が間に合わなければ死にます。
この段階ではヘルは入っていないので死んでも起こしてもらえばOKです。
左下にいればメテオストームの被弾を減らせるので良い感じ。

Phase5:汚染されたレイドリックの追加
Phase4のギミックに汚染レイドが追加されます。※ただし槍投げはしてきません。
すぐにレンジャー周辺にアンクルを設置します。

汚染レイドは一般モンスターなので、ノックバックが有効です。
動画の5:20のようにアンクルにかかった汚染レイドはチャージアローで画面外に飛ばしてます。
壁側に張り付いた場合は、ニューマを合図に火力装備に着替えてなるはやで殺します。

壁が転んだ時も、汚染レイドが罠にかかっていればアムダライスだけを抱えなおせばいいので時間稼ぎにもなります。
壁に汚染レイドが寄る前にリザをもらった場合はカモフラージュでやり過ごせばOKです。
PTでサブ壁を用意出来ない時も罠で止めている間に対処すると良いかもですね。

Phase6:爆発アムダライスの追加
汚染レイドに爆発アムダライスが追加されます。
脆いのでアローストームしていれば大体巻き込まれて死にます。
汚染レイドにだけ気を付けていれば良いです。

Phase7:ヘルの付与(つかの間の平和)
動画ではいったん離脱してエナジーコートしていますが、火鎧着るようになったので今後はそのまま殴ります。
特に何も来ないので、火力装備で殴ります。

Phase8:毒沼+爆発ギミック
毒沼が出ているときは毒沼の対策、出ていない時は爆発の対策をすればOKです。
両方同時に対策する必要はありません。
毒沼が一斉に消える時に一斉に爆発が発動するので、その時だけ火鎧に着替えます。
※この日は準備が足りずに火スナ服ですが、必中が足りないので剛勇服にします。

毒沼→爆発→毒沼→爆発が交互に来るので、ここまでくれば鎧を着替えながらあとは殴るだけ。

毒沼の回復が1秒あたり100k、イービルランドで20kです。
ストーンスキンがあるわけではないので、耐性取って低火力のエイムドボルトでも十分です。

余談ですが調査団の帽子を使っていたのは、毒と爆発の耐性はどちらかでいいというのを最初知らなくて
それで両方耐性を取るために使ってましたね~。その名残でした。
どちらかでいいので、もう使いません。

余談ですが爆発について補足です。
マグロシールドだけで爆発が耐えられそうな感じで、実際耐えれる時も多いんですけど
何故か39kの爆発とかで死んだりしたので(HP70kあるのに)、もうよくわからんので火鎧着ます。


■総評
GHCはストーンスキンもあり、レンジャーは結構過酷です。正直、大分無理をしました。
ていうか430kそこらでオーバーフローするのええ加減にせえよ。
同じように壁側も頭を捻りながら耐性装備を探って、少しずつ少しずつ前に進むことが出来ました。
苦労しながらも、今回も最後までしっかり抱えきってくれたりんちゃんまじ天使。ぺろぺろ。
二人で呪殺のアムダライスの討伐が達成できてとってもとってもはっぴーです。

これまでは直行便ばっかりでしたが、今後は点数も伸ばせて行けたらいいな~と思います。
60分コースと90分コースで、それぞれ検討かな。平日に90分はちょっとしんどいので。
それぞれ300点、400点と取れるようになるのが、今後の目標ですね。

異形ペアがおさんぽ状態だったので、新しい遊び場が出来たのもうれしいです。
スコアアタックしたらちゃんと報酬に繋がるから、楽しみなのです(。-`ω-)

あとは、、
エイムドボルト君をディスったばっかりですが、アムダライス戦では大活躍でした。
鎧で火力特化が取れない場面が長く続きますが、豪傑と大鷲が同時に出ると
それでもバリカタ1/10環境にも関わらず1.5mのダメージが出ます。
エイムド君ごめんね、君優秀だったよ。はよオバフロなくなるといいね。

シュミッツの毒鎧とか覚醒淤加美神の毒エンチャとか10パッケ鎧の毒エンチャとか
一瞬考えましたけど、格安の剛勇無双の鎧で事足りたのは良かったです。

やっぱりお手軽バ火力が出来る場面は強いですね。
あとは、単体火力なので汚染レイドが寄ったときに巻き込んで事故るリスクがないのも良かったです。
こういう場面では、単体火力を打てることの意義が高いなーと思いました。

ヒメルメズに会うことはないでしょうが、ペアでの目標地点には行けましたということで。
をわり。
スポンサーサイト



Last Modified : 2021-05-22

Comments







非公開コメント