FC2ブログ

永遠に未実装です。

まったりレンジャーの独り言。

TOP >  【レンジャー】装備考察 >  【装備考察】エリュマントスの皮

【装備考察】エリュマントスの皮

■やばい肩が来ましたね!!
仕様の壁(オーバーフロー)に阻まれてからというもの、連射力で劣るレンジャーは
火力的には結構ビハインドが大きい職になっていました。
随分前からアロストのCTカットさせろさせろという話題は出ていましたが、ついに来ましたね。



20210122_1.png
ちょっと性能長すぎるんでサムネで。




エリュマントスの皮という装備だそうです。名前覚えられないな。
要は纏めると・・・。

①アローストームが秒間5発打てるようになる
②必中20%
③火耐性100%がデフォ、念耐性は申し訳程度に30%
④サイズ特化(+7で10%、+9で追加10%、合計20%)
⑤アンリミットのCTカットが付いていない


虹色のスカーフとの棲み分けは明確ですね。
つまりこれは、屋上用・ギミックスキップ用の肩です。
常用できないけどここぞという時に使う肩。

エイムドボルトで良いんじゃないの、とか、虹色スカーフとどちらが良いのか、とか言われますが
アローストームでなければいけない理由、そもそも、虹色スカーフとは用途が違う事を
性能を引用しつつ説明していきます。


■性能解説
①アローストームが秒間5発打てるようになる
虹色スカーフのアローストームのCTカット0.2秒、秒間3発が上限でした。
アローストームもエイムドボルトも、オーバーフロー限界まで火力を盛った場合は
DPSの上限が秒間63m程度となっていました。
一発はでかいけど、意外とDPSが出ないんですよ、レンジャー。

が、それが秒間5発打てる事により、上限が秒間105m程度まで上がりました。えらいこっちゃ!


エイムドボルトは簡単に単発火力が盛れるのがメリットですが、現状ではオーバーフローの壁があります。
また、打てても秒間3発が限度で、ratorioの理論値では打てない。
しかもhit数にブレがあり、低い方を引くと火力も下がるという弱点がありました。

例えば古龍はアローストームでもオーバーフローすれすれまで火力が盛れて
今回の肩で秒間5発打てることが確定したため、アローストームだと秒間105m近いダメージが維持出来ます。
ちなみに秒間100mは単独火力で古龍のブレスギミックを飛ばす目安だったりします。
アローストームで13m以上出せればDPS65mとなりますので、21mのエイムドボルトを上回る事になります。

アローストームの火力を盛る工夫が必要はありますが、突き詰めるとエイムドボルトを上回る事はご理解頂けるかと思います。

②必中20%
③火耐性100%がデフォ、念耐性は申し訳程度に30%

④サイズ特化
説明いらないと思うので飛ばします。ちゅえー。

⑤アンリミットのCTカットが付いていない
流石についてたら強すぎですが。虹スカ死んじゃう。
+9ファントムオブマスカレードも使いたい、というのが本音かと思います。
ですがそうすると、アンリミ再使用時間が5分になるのでかなり厳しいのではないかしら。
とはいえ、ゲートオブネザーワールドを使うと錐効果が消えてしまうという悩ましい状態に。


■組む上での注意
Aspd190以上ディレイカット94%以上が条件です。
うーん、結構厳しい条件ではないかなと思います。
ちなみに虹色のスカーフだと、Aspd185以上、ディレイカット90%以上が条件でした。

これもAspdが190あれば良い、というわけではないようです。あくまで理論値。
詰まらずに連射するには191~193になるようで、各自調整が必要な模様。

解決策としては、+9ゲートオブネザーワールドと+9人馬宮のハンターボウを使うのが現実的だと思います。
速度増加もついて、+10にすれば大鷲もついて、DEF100カットも取れる優秀な弓です。
そしてレンジャーの潜在解放にはディレイカット90%が付いている。
運営からゲートオブネザーワールドとパッケを使え、と言われているようですね。

ちなみに+10人馬宮のハンターボウは普通にとても強いですが、クリスタルブレイドネックレスの必中効果が発揮出来ないことは要注意。
また、+9ファントムオブマスカレードを普段使いしている層は、対高DEFのモンスターに対する火力は目に見えて落ちると思います。
古龍ジラントさんとかね・・・あのおばさまDEF1300あるので。。

古龍ジラントに対して

①+9ファントムオブマスカレード+虹色スカーフ+サイズ弓等でアロストする
②+9ゲートオブネザーワールド+えりゅ・・なんちゃら+パッケ弓でアロストする

どちらが火力高いかは比較していませんが、なんとなく①な感じはする。
もしくは変わらない。錐効果強い。
①だと石化耐性100が取りやすいのもメリットですね。


■ぺろこ的な事情
私はエイムドボルトで火力過剰となっている場面がちらほらあって、一部では大鷲、豪傑を構成から外さざるを得ませんでした。
そういう所で大鷲、豪傑を解禁することが出来るのでアローストームでも十分火力が出せるようになります。
古龍はこれまでエイムドボルトで戦っていましたが、単独火力でブレスを飛ばすにはLAが必須でした。
今回、この肩を実装することで、LAなしで一人でブレスギミックを飛ばす事が出来るようになります。

前回の回廊はトリオでしか古龍にはいけず、回線が貧弱なこともあり失敗する事もありましたが
今回のエリュ・・・なんちゃら実装により、1人でもブレスが飛ばせるようになりました。
とても嬉しい。夢に見たペア古龍もいけるくち。

ブレスを飛ばすのも8秒台まで短縮できますので、トリオも安定性が上がって
回線不調でもメンバーに迷惑をかけずにすみそうです。
LAありエイムドボルトは10秒以上かかっていたので、かなり火力が上がりますね。

でも、異形等での普段の狩りは常時アンリミしていたいので、虹色スカーフ固定でえりゅ・・・は使わないです。
弓も回廊の時以外はエイミングボウですしね。アロストの火力は盛れないのです。
よってエイムドボルトは引き続き現役。


■所感
正直使うにはハードルが高めだと思います。
また、ネザー+虹スカだと常時アンリミが出来るので、アンリミすることで1確取れるのであれば
そちらにすべきだと思います。夢幻とか。

アローストームは火力を盛るのがとても大変ですね。
元々それがしんどくて、私はエイムドボルトに手を出しましたし。

アローストームですんごい火力出せる層でなければ使いこなせないのではないかな。
私は今のところ、古龍ジラントと深層グローザくらいでしか採用出来ませんでした。
アローストームの火力が盛れないなら、エイムドボルトは未だに強いですし
ゲートオブネザーワールドと虹色スカーフの常時アンリミは言わずもがな、とても強いです。

明確な目的がない限り、無理にこの肩を使う必要はないと思います。
遊んでみるには良いですが要件が厳しくて遊びづらいし。。
ちょっと玄人向けですね。
スポンサーサイト



Last Modified : 2021-01-28

No Subject * by NanaPocket
ネワザ、今回の肩も同様。使い手を問う装備が増えて来てて、使い手側のボトムがどこにあるかで価値が変わっちゃう装備ですね。

>②+9ゲートオブネザーワールド+えりゅ・・なんちゃら+パッケ弓でアロストする

えりゅ・・・の下りにやっつけ感を垣間見たw


Re: NanaPocket 様へ * by ぺろこ
ななぽけさん>>
本当ですねぇ。
最近は出た装備を使えるようにしておかないと、後でそれに関連した強化が来る傾向が強いから、自分のスタイルを変えすぎずに、でもついていくっていうのが難しいなって思う。

えりゅなんちゃら覚えられないよぅ。゚(゚´ω`゚)゚。

Comment-close▲

Comments







非公開コメント

No Subject

ネワザ、今回の肩も同様。使い手を問う装備が増えて来てて、使い手側のボトムがどこにあるかで価値が変わっちゃう装備ですね。

>②+9ゲートオブネザーワールド+えりゅ・・なんちゃら+パッケ弓でアロストする

えりゅ・・・の下りにやっつけ感を垣間見たw

2021-01-25-10:18 NanaPocket [ 返信 * 編集 ]

風紋/ぺろこ Re: NanaPocket 様へ

ななぽけさん>>
本当ですねぇ。
最近は出た装備を使えるようにしておかないと、後でそれに関連した強化が来る傾向が強いから、自分のスタイルを変えすぎずに、でもついていくっていうのが難しいなって思う。

えりゅなんちゃら覚えられないよぅ。゚(゚´ω`゚)゚。
2021-01-28-01:18 ぺろこ [ 返信 * 編集 ]