FC2ブログ

永遠に未実装です。

まったりレンジャーの独り言。

TOP >  【レンジャー】装備考察 >  【装備考察】エイミングボウの必要性

【装備考察】エイミングボウの必要性

■脳死で用意するべきものではない
エイムドボルトは強いですね。
「少しでも強化したい!」と思ったそこの貴方、黄色箱の沼に沈む前に考え直してほしい。

まず、エイミングボウの平均火力は低いです。
イリュージョンバリスタか+9OS弓ある人は悪いことは言わないので立ち止まりましょう。
ダメージ比較を見て頂ければ早いですね。


①魂の破片あり +9イリュージョンバリスタ


②魂の破片あり +8エイミングボウ



エイミングボウの[エイムドボルト+30%]が魂の破片カードと加算だから、って思う方もいるでしょうか。
それでは魂の破片カードを外してみましょう。
上記の装備から靴を外しただけなので装備画像は割愛します。


③魂の破片なし +9イリュージョンバリスタ


④魂の破片なし +8エイミングボウ




・・・とまあ、見ての通りです。
魂の破片カードありの場合、+9イリュージョンバリスタの方が1.2倍強い。
魂の破片カードなしの場合、+9イリュージョンバリスタの方が1.12倍強い。

補足しておくと、魂の破片の有無でダメージが半分以上違うのは
スナイピングシューズのサイズペナ無効の有無が影響しているせいですね。
※ヘルレイスは大型


イリュバリには遠距離攻撃+50%がついているので
エイミングボウのエイムドボルト+30%が霞んでしまうんです。

明確な目的がない限り、黄色箱の沼にはまってでも手にすべき、という装備ではないです。
ソーサラーのサイキックスピアロッドとは全く違うんです。


■ではどこで使うのか?
私も普段はエイミングボウを使う場面は限定的です。
ただ、その限定された場面で強いからどうしても欲しかったので3.5G飛んだのは仕方ない。
仕方ないんだよ。仕方ない。仕方ない仕方ない。吐きそう。

ちなみに私がエイミングボウを選択する場面は以下の通りです。


・長時間の戦闘となり大鷲の発動有無で戦闘時間の短縮が見込める時
 →vs異形ルキフル
・最大HITを取りたい時
 →vsパスタ、vs異形キエル等
・意図的に大鷲を出して瞬間火力を上げる時
 →魔女ジラント、深層の古王グローザ(所謂ツヨーザ)


いずれも必ずしも万人に必須かと言われると、答えはNOですね。
私はエンドコンテンツの攻略がペア主体なので欲しかったのですけど。

上記用途で使うとしても、+8以上でなければ大鷲が出ても火力が見劣りしてしまう。
らとりおとにらめっこして、個人的には+7じゃ実用圏外との判断です。
+9にしたいけど、精錬値が下がると困るので踏み出せずにいます。

精錬祭でチャレンジするつもりだけど、成功するかしら・・・。


イリュバリが+7とかの場合までは計算してませんが
それならそもそもエイミングボウ過剰する前にイリュバリ過剰した方がいいです。
アロストでもエイムドでも、どんな場面でもイリュバリは強いので。

エイミングボウを下げたような記事になりましたが
私の使い道では間違いなく必須ですし、出来る事も増えます。
用途は選ぶけど、必要な場面で採用すると非常に強い弓、という感じです。


おわり。


スポンサーサイト



Last Modified : 2020-04-29

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ぺろこ
コメントありがとうございます。
魂の破片ありだと逆転はしないですね。
外すと逆転するかもしれません。

ただ、劇的な差は出ないと思うので沼にハマってまで用意するものかと言われると…(´・ω・`)

Comment-close▲

Comments







非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-04-30-10:02  [ 返信 * 編集 ]

風紋/ぺろこ 

コメントありがとうございます。
魂の破片ありだと逆転はしないですね。
外すと逆転するかもしれません。

ただ、劇的な差は出ないと思うので沼にハマってまで用意するものかと言われると…(´・ω・`)
2020-04-30-15:11 ぺろこ [ 返信 * 編集 ]